36w0dやっとここまできた!

今日から36です!

先日、私が出産する病院ではじめて母親学級に参加しました。

37週から正産期と言われました。

母親学級、3回コースの最終回だけの参加で、東京でもこれまで参加したことがありませんでしたが、

日曜日だったので主人と一緒に参加できました。

わりと、妊婦さんたちは私より年上かなぁという感じの落ち着いた方が多く、

自己紹介の際も不安なことは?という質問に、私もそうですが、みなさん口をそろえて

自宅から1時間弱かかるから、病院に来るタイミングがわからないと言ってました。

これについては、必ず事前に電話をすること。

助産師さんが来院の判断をするから安心してください、と言ってくれました。

あせって救急車を呼ばず、必要であれば助産師さんが判断してから呼ぶ手順になれば、救急隊と病院が連絡をとれるから、と言われました。

分娩にかかる費用がまぁまぁする病院だし、総合病院なので、ある程度年齢的にリスクを心配する方とかが多いのかな、と予測。

なんでもなければ町の産科に行く人も多いでしょうから。

私は初産なのと、全個室で主人が東京から来てくれても泊まれること、大きな病院なので安心、ということでそこにしたのですが。

たぶん、問題なければ二人目以降は地元市内の産科になると思います。

姉も同じようにしていて、上の子を泊まらせないことを考えると実家から近いほうが良いので。

そんな感じで、6組程度の参加者の母親学級でしたが、お産の経過についてと施設見学をして、夜間入り口を教えてもらって解散、でした。

結局、東京でも母親学級に参加せず、最初で最後の母親学級となってしまったので、

沐浴指導も、母乳育児についてもレクチャーは受けられず。

入院中に指導があることは、姉も出産している病院なので知ってはいますが、一応次回健診時に、助産師さんと相談する時間があるので、

そのあたりに不安があってやってもらいたいと思ってることを伝えてはみようかなと思います。

出産が徐に近づいています。たぶん。

足がかゆかったのは、こちらに帰ってから最初の健診で

様子見て我慢できなければ皮膚科かかってと言われましたが、

地元市内に、出産する病院の分院があるのでそちらで受診し、かゆみ止めと書き壊したところにリンデロンを出してもらいました。

かんぼう汗がうまく出なくて水疱になるだろうとのこと。

かゆみは完全になくなりはしませんが、かゆみ止めを就寝前に飲むようになってから、夜がよく眠れる!!

最高です!!

昨日の朝のこむら返りは、まだ引きづってます。

痛い筋肉痛のように痛い。

あと、昨日気づいて少し気になっているのが、下っ腹一番出っ張っているところより下に脂肪がついた?少したるんでる?つまめるくらいに。

太ったのか?

出産に向かっての体形の変化なのか?

とにかく、普通のことなのか?というのが気になるところ。

あとは、夜になると、軽い生理痛のような腰痛と、外陰部がピリピリするような感じがあります。

ピリピリは、長く座ってたり、起きてから一日重力がかかってるわけだから、圧迫されてとかなのかなとも思います。

胎動は、昼間は動いているときはあまり感じず、寝っ転がったり、夜になると少し感じます。

でも昨日今日ぐっすり眠れているし、胎動も落ち着いてきたのかなぁ。

まだ、見た目は降りてきている感じはしないのですが。

おとといは部屋の片づけを半日ですが頑張りすぎたのか、ちょっと疲れてしまったので

今日はおとなしく過ごしました。

明日はまた少し片づけとかしようかな、そういうペースで36は過ごそうかなと思っています。

体が大きすぎて、何をするにも億劫で。

1Fのリビングで過ごすことが多いのですがトイレが2Fなので階段の上り下りも多いし、

普段の休みの日、アパートで過ごすよりは動いているかなぁって感じがします。

出かけるときは車移動ですが、田舎ならでは、ショッピングモールが横に広いので、歩くことも少しはあります。

でも毎日アイス食べてるし、やっぱり太っただけかな。