【コンサルタントの戯れ言 2017-08-01】〜ブラック企業は元々ブラックなのか?〜

ブラック企業の問題は

難しい問題だと思っています。

報道されている

社員の労働実態を聞いていると

確かに酷いものです。

もちろん改善しないといけません。

しかし別の見方をすると、

その会社は元々ブラックだったの

でしょうか?

会社の肩を持つわけでは

ありませんが、

元々社員をブラックな労働条件で働かせて

会社が儲かれば良いと

思っている会社は

ほとんどいないと思っています。

マーケットや顧客からの

質や値段の要求は厳しくなり、

競争は厳しく、

生き残るのは大変です。

生き残るために

社員に無理をさせると

労働環境は悪くなります。

労働環境が悪いと、

社員の定着率が下がり

採用も思うようにいかず

他人が足りなくなります。

そして益々労働環境は

悪くなっていきます。

まさに悪循環です。

これを会社が悪い

経営者が悪いと

言うのは簡単です。

しかし

責任者探しして

解決するのでしょうか?

#ブラック企業 #経営者の責任 #悪循環 #労働環境