警察にとめられました事件

やってしまいました、交通違反

ナビを使いながら慣れない道。

片側4車線くらいの大きな道。

右から2車線は右折専用。

右から3車線目が直進もしくは左折。

まっすぐ行かなければいけないのに、右から2番目の右折レーンに並んでしまった私。

右折すると大きな国道と高速道路につながる道。

後ろにもほとんど車いないし、

まっすぐいく車が通りすぎたところで、ひょいと直進。

あ、あれ、後ろからパトカーが突然ピカピカ

サイレンはなし

あ、絶対私だ。

やってしまった。

車内から警官とアイコンタクトで、車を寄せて停止。

車から出たら、

ここじゃなくて、もっとあっちの道を入ったところにとめろ

とのことなので、一本脇道に入り、ホテルの駐車場に駐車。

車からでて、ポリスのおっちゃんに

Imsosorry

ととりあえず謝る。

道路に矢印が書いてあっただろ、あの通りに行かなきゃダメなんだよ

Sosorry

と私。

免許証見せて、と言われ、まだこの住所に住んでるか聞かれる。

はい、といったら、ちょっと無線でコンタクトして、

はい、いっていいよーと。

ThankyouIwontdothatagain

と笑顔で私もポリスのおっちゃんもバイバイしました。

これは無罪放免だよねと思った。

で、後からふと気になったんだけど、後日自宅に罰金とか送られてくることとかあるんだろーか

いや、でも住所書き留めたり、住所を無線で連絡したりしてなかったし。

車のナンバーも控えたりしてなかったはず。

むしろ、これで罰金が送られてきたら、アメリカの警察テクノロジーに感心するわ。

その時は授業料と思おうか。。

一応、ネットで調べたところ、

罰金のTicketを渡されてなければ、無罪放免、とのこと。

ポリスのおっちゃんも

これから気を付けなされ〜

ってな感じだったので、お咎めなしだと信じています。

でもここから数週間はポストを開けるのにびくびくするかも。

どなたか、チケットもらってないのに、後日罰金が届きました、って人がいたら教えてください。

覚悟だけしておきます。

ちなみに、

本当は、アメリカで警察に止められたら、

車を停めて、車内で両手をハンドルの上に出して銃などもってないと示すため、警官がくるまで待機しなきゃいけないらしいです。

そういや、そんなこと聞いたことあるな、と後で思いましたが、

パトカーがピカピカしてすぐポリスさんとアイコンタクトができたし、

いかにも弱そうな、そして運転に不慣れそうなアジア人女性、ってことで、

アジア人女性は運転が下手なイメージらしい。アメリカ人も相当下手だと思うけど

ポリスの方も警戒心ゼロ、って感じでした。

なので、むしろ、

平身低頭、愛嬌プラスでごめんなさいの方がきっと効くはず、と。

とっさにそこまでは考えてませんでしたが

アメリカ人は警察に止められると逆ギレして、口論になることも多いらしいので、

日本人などに素直に謝られると、許してくれることも多いのだとか。

まあ、スピード違反の罰金きられてる人は周辺の日本人でもかなりいるようですが。

今回は、かなり軽度の違反だしね。

これがもっとボロボロの車に乗っていて、

私が強そうな黒人男性とかぶよーんとした黒人女性とかだったら、

Freeze!!

とかって銃を向けられちゃったりするのかな、なんてちょっと想像してしまいました。

弱そうに見えるのも、悪いことばかりではないですね。

これから運転気をつけます。

そして、やはり警察などのAuthorityには素直に謝るべし。

罰金、きませんように。。